11/1オープンについて

会員の皆様へ

本日より予約受付開始いたしましたが、システムの受付対応の都合もあり11/1がご予約できない状態になっております。

そこで11/1はカーリングホールみよたオープニングDAYとさせていただき、会員様は9:00~17:00を2シート(フリーシートとして)ご利用いただけるようにいたします。
誠に勝手ながら、コロナウィルス感染症対策のため、同じ時間での利用人数は2シート(最大16名様)とさせていただきますが、随時交代で出来たばかりのアイスを滑り初めしていただければと思います。

あさまハイランドスポーツクラブは随時会員様を募集しておりますので、是非会員登録していただき御代田のアイスを楽しんで頂ければと思います。
ご不明な点などありましたら事務局担当青木(office@asamahlsportsclub.jp)までお問い合わせください。

予約方法について

会員各位

お世話になっております。
この度は2020-2021年シーズンの会員申込をいただきありがとうございます。
新型コロナで特殊なシーズンとなり、今シーズンは会員様専用の施設として運営してまいります。
運営を始めるにあたり、3点ご連絡させていただきます。

1.予約方法について
今シーズンはネット上で直接予約していただける、新しい予約システムを採用致しました。
予約方法につきましては、以下の通りとなりますのでご確認お願い致します。
暫定の設定のため、問題個所等につきましては随時更新をするように致します。

■予約受付開始は、10月31日(土)13:00~開始しております。

【予約方法手順】
1.予約ページへログインする。(その際、本日会員登録された皆様へメールでご案内したパスワードが必要となります。)
2.表示されるカレンダーで予約状況を確認、ご希望の時間をクリックする。
3.表示されたご利用時間・シートを確認する。
4.「予約する」ボタンをクリックする。
5.予約者情報を入力する。
6.「確認へ進む」をクリックする。
7.内容を確認し、「上記に同意して予約を確定」をクリックする。

※予約が完了すると、5で入力したメールアドレスへ内容確認のメールが届きます。
キャンセルする場合、メールに記載された予約内容照会画面からお手続きをお願い致します。
※カレンダー上、予約可能となっていても既に予約が入っている場合、予約は出来ません。
(予約完了後、カレンダーへの反映まで時間がかかるため、ご了承下さい)

※予約に関するルールについても記載がございますので、ご確認下さい。
※システムの問題により、ホームページ記載の予約画面から予約が出来ない状態となっております。
必ず上記アドレスから手続きをお願い致します。システムが直り次第ホームページから予約が出来ますので
追ってご連絡致します。

カーリングホールみよたをご利用頂く皆様へ~年会費と予約方法の変更と今後のクラブ運営ご協力のお願い~

2020年10月吉日

総合型地域スポーツクラブ

NPO法人 あさまハイランドスポーツクラブ

理事長 土屋美喜子

 

日頃より「カーリングホールみよた」のご利用とあさまハイランドスポーツクラブの運営へのご協力・ご参加いただき誠にありがとうございます。

 

【クラブについて】

1998年の長野冬季オリンピックに地元選手の輩出を願い、長野県カーリング協会の有志たちが1995年に現在地に空き倉庫を見つけ、地主である中越テック㈱様に賃貸のお願いをし、更に支援を頂き、改築のための寄付金を集めることから「カーリングホールみよた」の歴史は始まりました。

有志たちが「知恵・力・お金」を出し合い、仕事の後に集まり、廃屋となっていた倉庫の掃除から改修工事までを行い、手作りでカーリング施設を完成させました。これはカーリングを愛した先人たちの志と情熱と努力のたまものです。

今日まで発展的に運営を重ねることが出来たのは、開館当時、ひとりひとりが「1日100円の節約で365日」の合言葉のもと、年会費を36,000円と決め、会費とリンク利用料を収入の基盤としてきたことが挙げられます。

2006年にはミネベアミツミ(株)様から「地域のCSR活動」の一環として寄付金を継続していただいております。毎年の寄付金は、車いすカーリングの先駆けとして施設整備事業、ジュニア選手の育成、選手強化等の補助金等として活用させていただき、当施設で育った選手のオリンピック輩出の実現も叶いました。ミネベアミツミ(株)様には「地域のスポーツ文化の発展」に深くご理解、ご協力をいただいております。

2008年には「NPO法人」を立ち上げ、カーリングホールの土地とカーリングホールの建物取得を目的に、会員の皆様には10年前納で会費納入をお願いして現金を集め、残りは地元の金融機関から借り入れをして堅実な経営と発展的な事業展開を進めてまいりました。2018年には「認定NPO法人」として認可を受け、2019年1月に土地・建物取得に関わる借り入れは完済することが出来ました。

この25年の歴史は、たくさんの皆様のお知恵とご協力が詰まっています。

改めてではありますが上記のようなクラブは会員の皆様のご協力なしには継続的な運営は行えません。皆様にご負担頂いている年会費は施設利用料としてではなく、クラブの会員としてのメンバーシップ(会費)として頂いており、それを基に施設の維持管理やクラブの運営を理事会や事務局が行うことになります。

私共は今後も北米・ヨーロッパにあるような会員制クラブを目指し、ジュニアチームの育成や地元の皆様・全国会員様のカーリングや他のスポーツを通しての憩いの場となるようにクラブの運営・イベント企画などを今後も行ってまいります。

そのため皆様には単なるカーリング施設として利用するだけではなく、会員皆のカーリング場を作り、運営していくためクラブ会員として今後とも積極的に運営へご協力・ご参加いただけますようお願い申し上げます。

 

【施設の利用について】

2020-2021シーズンはコロナ対策と共に、事務局やアイスメイクについても新しい方法で運用するため以下の通りといたします。

  • 11月1日オープン
  • 一般利用と新規体験コースを一旦停止し、会員様専用の施設を目指します。
  • 事前予約制(指定の予約申込書を事前に提出・現在作成中)
  • 平日日中の使用は一旦停止させて頂きます。

コロナ対策や予約方法につきましては改めてご案内いたします。(10/15頃予定)予約受付開始10/20頃を予定です。

 

【年会費について】

2020-2021シーズンにつきましてはすでにホームページでもご案内しました通り11月1日のオープンを目指し準備を進めております。

オープン期間が短くなること、またコロナ対策により利用可能なシート数や人数制限をさせて頂くことから以下の通りに年会費をさせて頂きます。

※クラブの運営維持のため上記の金額以外にもご寄付をご検討いただければ幸いです。(認定NPO法人への寄付は認定NPO法人等寄附金特別控除として40%の控除対象になります。)

 

【会員登録とオープンまでの流れ】

会員様専用の施設として運営するため、改めて会員登録のお手続きをお願いたします。

今シーズンはお申込みいただきますとリーグ戦(各チーム1シーズン10試合程度を行う予定です。)

上記の期日以降も随時、受付させていただきますが予約・施設利用は会員登録完了(会費のご入金確認)後からとなります。

カーリングメンバー申込書はコチラ

PDF版CurlingmenberapplicationPDF

エクセル版CurlingmemberapplicationEXEL

お申込みはメールでお願いいたします。(office@asamahlsportsclub.jp )

 

【最後に】

コロナ禍で、カーリングのプレーや施設利用にも制限がある状況ではありますが、これを機会と捉え、より皆様に安心してカーリングを楽しんで頂けるクラブ・施設として活動していきたいと思います。

より多くの方に会員制クラブについてご理解頂き、参加していただけるよう皆様のご参加・ご協力を改めてお願いいたします。

 

※ホームページは随時最新情報に更新予定です。

10/4 リンク清掃第2弾を行いました。

ジュニアのメンバーで掃除を行いました。

リンク内の雑巾がけから始まり、外回りの雑草も皆で取ってくれました。
差し入れのホッカホカのたい焼きと、お茶やお菓子などをもらって集合写真を撮って解散となりました。
(若いので全く疲れていない様子。。。)

今後の以下の通りのスケジュールを計画しております。
10/19~散水
10/24-25でハウス入れ
11/1オープン
オープンまで今しばらくお待ちください。